薬学生の皆さんは、どのような基準で就職先を探しますか?
やりがい、人間関係、お給金など…人によって見る視点は異なってくると思います。今回は飛鳥薬局に入社した先輩薬剤師(6年制薬学部を卒業)を対象に調査した内容を基に、飛鳥薬局の魅力的なところをご紹介していこうと思います。
よろしかったら、参考にしてみてください。
1. 先輩薬剤師に聞いてみた!飛鳥薬局の魅力とは??
まずはこちらのデータをご覧ください。
このように、飛鳥薬局の特徴とも言える「iPadの使用」や「埼玉県で展開していること」などに魅力を感じて入社している方々が多い印象です。
では、何故それが魅力的なことなのか、もう少し掘り下げていきたいと思います。
2. 1人1人がiPadを使える業務システムとは?
飛鳥薬局では、薬剤師1人1人がiPadを使える業務システムになっています。
1人1台のiPadを使用することで、いつでも薬歴を記入出来るので、自分のペースで仕事がしやすくなります。また、患者様とのお話の中で不明点があれば迅速に調べものが出来ますし、zoom会議にも使えるとても便利なツールです!
その他にも、筆者が特に「iPadって便利だな」と思ったのは、在宅訪問をしている時です。
患者様のご自宅に伺った時に、文字では書き表すことが難しい状況や、実際にご家庭でどのように保管されているのかという状態を、パッと写真で記録をとることが出来るととても便利です。
また、2022年の診療報酬改定でも、「在宅患者医療用麻薬持続注射療法加算」や「在宅中心静脈栄養法加算」などが新設され、今後更なる在宅医療の推進が見込まれますし、薬局でもiPadなどのツールがどんどん活躍出来るようになっていくでしょう。
3. 埼玉県で複数店舗展開していることのメリットとは?
他にも魅力的な点として挙げられたのが、羽生市・加須市を中心に複数店舗展開していることです。
複数店舗を展開している薬局には、様々なメリットがあります。
筆者は以前複数店舗で勤務するラウンダー薬剤師をしていたことがありました。その時に、店舗同士が近いためとても移動しやすかったというのが印象に残っています(ラウンダー薬剤師に関する記事はこちら)。
その他にも、複数の診療科を経験しやすいため短期間で多くの経験を積むことが出来たり、先輩や後輩薬剤師など幅広い世代の方とコミュニケーションを取りやすいというメリットもあるため、日々新鮮で楽しく働くことが出来ました。
また、「同じ場所で長期間働くのは飽きてしまうかも…」という不安がある方にも、この動きやすい環境は魅力と言えるかもしれません。
4. 就職活動に困っている時には?
いかがでしたか?
今回紹介したのは、飛鳥薬局の魅力のほんの一部にすぎません。
飛鳥薬局では、就活生を対象とした様々なインターンシップ(薬局業務体験、在宅支援業務と多職種連携体験、国家試験対策など)を開催しております。
少しでも気になったことがありましたら、是非声をかけてみてください。
皆様のご参加を、心よりお待ちしております。
コメントをお書きください